昔からとにかく、レトロなものが好きで、特に懐かしいホーロー看板が好きです。旅行や散策にいくたびに写真を撮りためてきました。

けれど、最近、ホーロー看板は商業的価値が高くなり、看板が設置されていた古い建物が壊されたりして、なかなか見ることができなくなりました。
(お店のインテリアとしては、よくみかけるようになったのですが。)

おにみみのかぜぐすり(奈良・今井町)

おにみみのかぜぐすり(奈良・今井町)

そんなホーロー看板を、写真の中だけでも残しておこうと、ホームページにまとめてみました。撮影時期は、ずいぶん空いているのですが。でも、奈良県の今井町では、学生時代に撮影した看板が、おとなになって訪れた時、同じ図柄が新しくなって飾られていたという、嬉しい出会いもありました。

また、旅行へいくたびに、ホーロー看板を探しているのですが、旅先では、まだまだ現役のホーロー看板(もっと古い板看板)もに出会うことがあります。できれば、このままずっと飾られていて欲しい、と思うのです。