秩父のホーロー看板

ホンダホーロー看板(秩父)ホーロー看板

前回、昭和モダンの建物群の紹介をしましたが、私の趣味はホーロー看板さがし。

秩父のようにモダンな建物が残る場所には、ホーロー看板が現役で残っているかも…と期待をしていたのですが、建物群は昭和初期、ホーロー看板は昭和30年~40年台がピーク、そのため微妙に時代があわなかったのか、なかなかホーロー看板を見つけることができませんでした。

こりゃホーロー看板は無理かな~と思った矢先、あった!ありました!

自動車販売店のホーロー看板

自動車関連のホーロー看板はみたことなかったので面白い。「ホンダショップ」と明記され、当時の車のイラストが添えられています。スーパーカブらしきバイクも。車に詳しくないので正確な年代はわかりませんが、昭和30年代後半~昭和40年代くらい?

電話番号明記のホーロー看板

ホーロー看板の中には、広告とともに住所や電話番号が明記され、家に設置されているタイプがあります。こちらは純粋に電話番号のみのホーロー看板です。三ケタで電話が通じるなんてずいぶん昔、しかも資産家のお家だったのでしょう。

前回は半日日帰りでの散策(おまけに猛暑日)だったのであまり秩父を回れませんでしたが、今度はぜひ、ゆっくりまわってもっとホーロー看板を探してみたいと思います。

懐かしのホーロー看板―広告から見える明治・大正・昭和

中古価格
¥1,693から
(2018/8/18 22:32時点)


コメント